スポンサーサイト


今頃、なんですが……


長らく放置してしまっていました。

(もう、このブログは終わりだな)と、思われた方もいらっしゃるでしょうね、きっと(苦笑)

去年の12月のことを今頃報告するのもなんですが、『Daisy Chain vol.07』が12月の文学フリマで発売になりました。

今回も参加させて頂いていて、『ゆえん』シリーズの読みきり第3弾になります、「一生のお願い」が掲載されています。

今回の主人公は『葉山浩介』
彼の学生時代の頃を書いています。


さて、このブログを始めてから、もう何年になるでしょうか。。。
当初は詩と雑文が中心のブログでしたが、最近は更新も滞り、とっくに終わっていてもいいブログ小説が超スローペースで更新されるだけになっています。
(どうしたものか……)
そう思いながらも、なかなか落ち着いて書く時間が取れず、いっそのこと閉じてしまおうかなとも思いました。
ただ、『梨緒猫邪色』というブログタイトルに思い入れが強いこともあって、閉じてしまうのは忍びない。。。
【星屑恋夜】の更新ばかりになっていたこのブログですが、最近は昔みたいにもっと気軽に書ける場所のほうがいいかなぁと考えました。

もちろん、連載小説は最後まできっちりと仕上げたいと思います。
中途半端で終わらせたら、いつまでもモヤモヤとしちゃうでしょうから。
もう、終盤ですし(笑)

そういうわけで、これからはこういった、ぼやきのようなつぶやき的ヒトリゴト?が度々、UPされることと思いますが、よろしければお付き合いください。
『twitter』のほうがいいかなぁとも思ったのですが、わたしはやはりここがイイのかなぁと感じていますので。


早速、今日のことを少し。。。。。

プロ意識とは、どんな仕事でも持つべきものではないでしょうか。

洋服でも、雑貨でも、客が気に入って購入したものを、店員の手から渡される際にがっかりする、あるいは選んだ時点よりも商品価値を下げてしまうなんてこと、あってはならないと思うのです。
ちょっとした気配り、注意力があれば、起こらないことですよね。

それでも起きてしまった場合は、やはり誠意を持って対応してもらいたいものです。
お金を払ったことを失敗だと思わせないように。
気持ち好く商品を受け取れるように。
自分が客の立場だったら、どう感じるのかを、想像力を持って考えて対応して欲しいと思いました。

そう思うと同時に(自分もお客様に不快な思いをさせないように心掛けることを、忘れないようにしなくては)と、思いました。

誰も嫌な思いをさせようとして仕事をするわけじゃないですよね。
たまたま、あるいは仕事に慣れ過ぎて、大事なことを忘れてしまう瞬間がある。
その瞬間に、私がたまたま遭遇しただけだと思うことにしましょう。

書いたら少しスッとしました(笑)

きっとこれが大切なことなのね。。。。。






テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Author:ayase
『*梨緒猫邪色*』に掲載される文章・画像の著作権は、ayase(彩世梨緒)に帰属します。 無断転載を厳に禁じます。
FC2ブログランキング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセス解析

RSSフィード
*ayase*

ayase

Author:ayase
PN:彩世梨緒
著書『あったか色の涙』
12月13日生まれ
O型
B’z Bro.
ギター練習中。。。

