スポンサーサイト


傷痕



生きているって、数分後のことさえわからないものなんだなぁと強く感じました。

ただ、普通に食器を洗っていたのです。稲葉ソロのCDを聴きながら。
左利きの私は左手にスポンジを持って、右手に耐熱ガラス皿を持ち、皿についているチーズの焦げ付き部分を少し強く擦り落とそうとしました。グラタンやピザ、オーブン料理を焼くときにいつも使っていた分厚い耐熱ガラス皿で、いつも同じように洗っていたので緊張感もなく、稲葉さんの歌声を聴きながらご機嫌でした。
瞬間、本当に(あれ?)と思った瞬間には、皿が真っ二つに割れていて、手首に違和感がした時にはドクドクと血が流れ出していて、泡でよく見えなかったので、水で手首の泡を落としたら、私の目に映ったのはザックリと口を開いた左手首でした。
(切った!)
早く水を止めればいいのに、数秒手首を水道水に当てたままにしてしまって、血が次々溢れ出てしまって。
とりあえず、タオルで押さえてみたのですが、血がどんどん滲み出してきてしまい、もう一本のタオルを水で絞って傷口に巻き付けて縛り、病院に電話をしてもらって。
これだけ出血すると、頭がクラ~ってなっちゃうんですね。
でも、痛みってすぐに来るものじゃないんだな、と感じていました。

病院へ向かう車の中で、左手を握ったり開いたり出来るかを確認しながら、
「良かった、指動く。ギター弾けなくなっちゃうかと思った」と呟いたら、「心配することってそこ?」と訊かれてしまいました(笑)
上手に弾ける腕を持っているわけじゃないのですが、これでギターを弾けなくなるって思うと、とても哀しいなって最初に思いましたね。
結局、五針縫うことになってしまい、処置室で看護士さんに「リストカットしたみたいな痕になりますよね?嫌だなぁ」とぼやいてました。
左利きが自分の意思で手首を切る時には右手首なんだろうけれど、右利きが多い日本社会で、左手首に縫痕があると、やっぱり意味深に取るのだろうな、と思うと憂鬱ですね。
まぁ、今更もう消えることがない傷痕なのですから、そういうことは気にしないに限るけれど。

どうにか肯定的な考えに導こうと、よく考えたら今日は『7月11日』じゃないですか。
私にとって大切な想い出のある日付です。
その想い出のことを忘れることはないけれど、いい意味で『7月11日記念のしるし』となる愛しい傷痕と思うことにしました(笑)
ギターもまた弾けるだろうし、ね。

明日からしばらく病院通いです。。。





左手が治るまでの間、『夢の欠片』の連載は少しお休みします。
今日のこの記事を書くのにも、かなり時間が掛かってしまったので。。。
ご了承くださいね

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

◆はにゃさん

ん~、左と右がわからなくなるっていうのとは少し違うけれど、
(あ、逆だ)って思うことはありますね。
駅の自動改札とかでね。
自分は少数派の左利きなんだと実感しますよ。

ありゃぁ(@。@;

気付かんかったゎあ…
左利きだったんですね!

左利きの友達、何人か居るけど
とっさに左右がわからんくなるってホント?w

◆bluenoseさん

気に掛けて下さって、ありがとうございます。
抜糸さえ済めば、問題なさそうですし、またギターも弾けますよv-269

◆みやちんさん

お誕生日だったのですか?
それはそれは…おめでとうございますv-300
みやちんさんの誕生日ならば、わたしにとっても、もちろん良い日ですよv-290
綾戸智絵さんのコンサートなら、トークも面白そうですね。迫力ある歌声なんだろうな。

今さらかもしれませんが、大丈夫ですか。
けど、大事に至らなかったみたいでよかったです。

お久しぶりで...、えっ...?
自分も2年前、交通事故に遭ったときは、左手が半年思うように動かなくて、握力も半分に落ちたときは愕然としましたが、いや、無事で良かったですね。
7月11日、誕生日でして、12日に綾戸智絵のコンサート行ってきました。
間違いなく、いい日ですよ。

◆冬猫さん

初めまして^^
コメントをありがとうございます。

ギターはまだまだ下手なのですが、わたしにとってギターを弾くことには大きな意味がある大切なことなので、本当にこの程度の怪我で済んでよかったと思っています。

素敵なHNですね。
冬猫さん、これからもぜひ、いらっしゃってくださいね^^

◆ヒロジョーさん

ご心配をお掛けしてしまって……。
順調に回復しています。
指も全部動くしv-221
傷のことは、わたしを知ってくれている人なら、誤解しないと思うので、気にしないことにします^^

メインのブログ、どんなところか楽しみ♪
教えて下さってありがとうございますv-254

◆まやさん

心配させちゃったみたいでごめんね~。
今ではもう殆ど痛くないですよ。

ギターは自己満足程度で、聴かせるほどのものじゃないけれど、いつか聴かせられるほどになれるよう頑張りまぁすv-266

◆アラクレさん

実際、何が一番痛かったかというと、麻酔の注射だったんですよね(笑)
切った瞬間の痛みって、あったのか、なかったのか、よくわかんないです。
友人には、「知らない人が見たら絶対誤解するねv-219」と、言われちゃいました。
でも、自分の意思で切る勇気はわたしには全くありませんね。
なんて言ったって、痛いの大嫌いですからv-393
今から、抜糸が恐怖です(苦笑

すいません 初めて覗きに来た者ですけど「ひゃああっ><;:」と思ってしまいました;;なのでついコメント・・・

でも、大事がなくて本当によかったです・・・真っ先にギターのこと心配されるなんて、本当に音楽愛してらっしゃる方なんですね^^何だか素敵だなぁ・・なんて不謹慎なことを思いました^^;でも、本当に、どうかお大事に^^b

だいじょうぶ?
とにかく、無事で何よりです。
手首は動脈が通っているから、大事に至らなくて、それだけは良かったと思うしかないですよね。
傷のこと?
どう思われるかより、今はしっかり治すことです。
パソコンも無理しないでね。
こんなときになんですが、僕は詩のブログ以外に、以前からメインのブログを作っています。
別のハンドルネームですが、よければ覗いてくださいね。↓
http://blog.goo.ne.jp/beybow7080/

うわぁ~!い、痛い(>_<)
ゾクゾクしちゃった。って共感する神経は
女性の方が強いらしい、なんてことを思い出しました。
でも、指が動くようで良かったね~。
いつかギターを聴かせてもらいたいと思ってるんだから(^_-)-☆
お大事にね!

うわぁ~~~

痛い痛い><(読んでるだけで)
けど、左の手首だとそう思っちゃいますね。。。
傷跡が目立たない感じに治るといいですね!
Author:ayase
『*梨緒猫邪色*』に掲載される文章・画像の著作権は、ayase(彩世梨緒)に帰属します。 無断転載を厳に禁じます。
FC2ブログランキング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセス解析

RSSフィード
*ayase*

ayase

Author:ayase
PN:彩世梨緒
著書『あったか色の涙』
12月13日生まれ
O型
B’z Bro.
ギター練習中。。。

