

カラスのココロ  

    

一人で上ばかり見て
自由に空を舞っていたら
羽を傷つけて
治っても
怖くなってしまったよ

仲間がね
一緒にいこうって
誘ってくれた

みんなでね
一緒に空を舞うのは
楽しかった

ふと下を眺めたら
嫌そうな顔で眺めている
人間さんたちがいた

心が痛くなって
行き場がなくなった
飛んでても楽しくないんだ

木の枝にとまって鳴いた
悲しくなって泣いた

でもみつけたんだよ

キラキラと輝く
二つの瞳

ちいさな指でさして
なにか言っている

風にのって
微かに届いた可愛い声は

「カラスってくろくてかっこいいね」

羽を広げたくなった
これからは誇らしげに飛ぼうって
そう思えたんだよ




テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

◆hiroki-k さん

コメントをありがとうございます。

カラス、怖いですか?
確かに群れで行動しているのを見ると怖いですよね。
この詩は天気のいい日にすぐ近くの木の枝にとまっていた一羽のカラスの黒光りしている羽根を眺めながら思いついた詩でしたよw

このカラスは、きっと自分でも
「俺は黒くてカッコイイんだぜ」って
思っていたんでしょうね。

正直、俺はカラスはちょっぴり怖いですけど・・・。

◆ junsora さん

コトバを発しなくても相手を傷つけてしまうことがある……。
逆に自分の劣等感や悪い思考を一気に晴らしてくれる【ひとこと】っていうのもあって、その効力は大きいと…。

コメントをありがとうございましたv-22

「人間さんたち…」というところに
カラスの人のよさがうかがえます。
きっとカラスはとてもうれしかったでしょうね♪
ひとことの力はやっぱりすごいですね。
Author:ayase
『*梨緒猫邪色*』に掲載される文章・画像の著作権は、ayase(彩世梨緒)に帰属します。 無断転載を厳に禁じます。
FC2ブログランキング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセス解析

RSSフィード
*ayase*

ayase

Author:ayase
PN:彩世梨緒
著書『あったか色の涙』
12月13日生まれ
O型
B’z Bro.
ギター練習中。。。

