スポンサーサイト


花束のユリ

頂いた花束を花瓶に活けて玄関に飾って6日目。
蕾だったユリの花が、3つ開き、
濃いオレンジ色の花粉をまとったおしべがぐうっと顔を出していました。

ユリのおしべの花粉は手や洋服に付くと、
なかなか色が落ちなくて大変なので、
たいてい花が開くとほぼ同時に取ってしまいますよね。
花束で既に開いていたユリの花も、既におしべを取った状態でした。

手にビニール袋を被せて、
ユリのおしべを抜き取るとき、
わたしがいつもしてしまうことがひとつ。

おしべを、めしべの頭にちょっとだけ付けてあげること。

同じ一つの花に生まれてきて、いちばん花の美しいときに、
触れ合うことを許されずに人間によって引き離されてしまうこと、
わたしがめしべなら、きっと耐えられそうにないから。

ちょっとだけでも触れ合った思い出があれば、
まだ救われるかも、なんてことを思いながら、
ちょんちょんっと触れ合わせています。
でも、もしかしたら、わたしのしていることのほうが
酷いのかな?

きっといちばんいいのは、山に咲くユリのように
自然体のまま、朽ちてゆくことかもしれませんね。

でも、山にずっと居たら、
キレイな花束となって抱えられるユリを
羨ましいと思ってしまうのかなぁ。

ユリはどう感じているのだろう…。




コメントの投稿

非公開コメント

>hikoさん
ほんと、あのモノマネには、感動でした。
B’zのライブ、行ってきましたよ~。
ネタバレ有でよければ、過去のブログ
http://blog.drecom.jp/jyairo_ra_178/archive/189
に、LIVEレポートUPしてありますよ☆彡



>yumiさん
そう言ってもらえると、なんだか嬉しいです。ありがとうございます。
B’zの記事は以前のブログにいくつか載せていました(音楽のカテゴリで)
http://blog.drecom.jp/jyairo_ra_178/category_8/
です。お暇なときにでも覘いてやってくださいね。
このブログでは、もっと、B’zのこと書いていきたいなぁって思っています♪



>YASさん
はじめまして♪
お誘いありがとうございます。
創作ペースに斑がありますが、大丈夫でしょうか?
後ほど、お伺いさせていただきますね。



>アラクレさん
癖なんですよ、わたし。
自分に置き換えて考えちゃうのが。
で、行き着くところは
「ほんとうはどう思っているんだろう?」ってところなんですが。

>今度から花を見たら雄しべと雌しべに目がいきそうです。

この言葉、すごく嬉しく感じました(^_^)



俺は、花の気持ちは考えたことが無かったなー。ちょっと、新鮮でした。
今度から花を見たら雄しべと雌しべに目がいきそうです。

はじめまして。すごくたくさん創作されてますね。
私も小説を書いているのですが、上のURLでみなさんと一緒に作品を紹介するページを作りました。もしよければayaseさんの小説も紹介させてくれませんか?よろしくお願いします。

ブログ、ご訪問頂きありがとうございました。

ユリのお話…。すごいあったかな気持ちで読ませていただきました。
何でも本当は“自然”でいることが一番美しくて素敵なコトなんだろうけど、人間の勝手で改良されて形や色をどんどん変えられて行って、自然な交わりもままならないなんて…。でもayaseさんのそのやさしさに、花達も喜んでいると思います。

ayaseさんのブログ、B’zの記事はまだUPされてないんですよね!!
これからドンドン増えて行くの、待ってます!!
またお邪魔しますね~~!!

コメントありがとうございました!
ほんとこのモノマネ似てますよね。
僕も本当にびっくりでした。

B'zのライブいかれたんですね~!
うらやましい!!
僕も一刻も早く行きたいです(笑)
あと2ヵ月かー。長いなぁ。
とりあえずTHE CIRCLE聞き込んで頑張ります。

また遊びに来ますね!!

家に帰ってきて
少しオレンジ色に染まっている
めしべを目にすると、
恋人と引き離されながらも
咲き誇るユリにしばし、見とれてしまいます。
ユリの強い香りのなかで。

>一度はあきらめた恋。
>でも、きっと想いは通じる。

一途な想いは
きっと通じる道にたどり着く、と
信じてる派ですね、わたしも。

ゆりの蕾って
硬いんですよね。
記事を読んでいて、何だかあのゆりの強い香りがどこからか漂ってくるような錯覚を起こしました。
ayaseさんの“花キューピット”
私はきっと喜んでいると思うな。
一度はあきらめた恋。
でも、きっと想いは通じる。
Author:ayase
『*梨緒猫邪色*』に掲載される文章・画像の著作権は、ayase(彩世梨緒)に帰属します。 無断転載を厳に禁じます。
FC2ブログランキング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセス解析

RSSフィード
*ayase*

ayase

Author:ayase
PN:彩世梨緒
著書『あったか色の涙』
12月13日生まれ
O型
B’z Bro.
ギター練習中。。。

