

生きていくだけだよ

4月1日放送のミュージックステーション。

久しぶりのB’z。
新曲と『Brotherhood』をやってくれました。

東日本大震災後、日中は明るく振舞っていても、一人になると心に受けたダメージが大きいことを実感する日々。
テレビの報道を観るたびに涙が浮かんでくる。
私はこんなにも涙もろかったのだろうか。
余震が来るたびに、室内の壁紙の亀裂が大きくなっている。
余震が来るたびに、揺れが長くなって大きくなっていった魔の瞬間の感覚が蘇る。

福島県に住んでいるからか、そうでなくても思うのか分からないけれど、放射能が気になる。
仕事先からは、無期限の待機を告げられたまま、連絡が来ない。
不安を顔に出したくない。
平気に振るまう。
努力して積み上げてきたものを、一瞬で失くした人たちが沢山いる。
家に住むことが出来て、食べることが出来て、お風呂にも入れる立場の私が不安を口にするのが申し訳ない気になっている。

そんな胸のうちを一気に解き放してくれるような『Brotherhood』だった。
B’zのお二人の表情が、歌声がギターが彼らの胸のうちを伝えてくるのを感じたから。
歌詞の一つ一つが心に言い聞かせてくれるようにすうっと軽くしてくれた。
そして自然に涙が浮かんできた。

そう、命あるものはそれぞれの道を生きていくだけ。
誰もが大変だけど、誰もが真剣に自分の道を生きていくだけなんだよね。
道は違っても、一人きりじゃないんだよね。
いざと言う時に手を差し伸べてくれる人がいる、そうだよね。

きっと『Brotherhood』を聴くだびに東日本大震災のことを、この気持ちを、思い出すだろう。
今まで、どの瞬間に聴いたどの曲より私の中で大きくなったこの曲。
いつかもう一度LIVE会場で生で聴きたい。
その時の私が今の自分に誇れるような『私』であるように、生きていきたい。




テーマ : B'z
ジャンル : 音楽

Author:ayase
『*梨緒猫邪色*』に掲載される文章・画像の著作権は、ayase(彩世梨緒)に帰属します。 無断転載を厳に禁じます。
FC2ブログランキング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセス解析

RSSフィード
*ayase*

ayase

Author:ayase
PN:彩世梨緒
著書『あったか色の涙』
12月13日生まれ
O型
B’z Bro.
ギター練習中。。。

