

『恋じゃなくなる日』~それぞれの解釈


一つの曲、あるいは歌詞の解釈の仕方は人それぞれで、きっと作っている側は、人それぞれの解釈の違いを感じるのも醍醐味なんでしょうね。

私もブログで書いた詩に頂いた感想の中で、自分が込めた想いと違う解釈をしてくれる人がいるのを知ったりすると、なんだか妙に刺激を受けたり、嬉しかったりしてますから。。。
もちろん、自分が込めた想いを読み取ってくれている方の感想も嬉しいですよ。

書いた側がどういう意味で書いたかも大切かもしれませんが、読んだ人がどう考え、どう感じたかということのほうが大切だと私は思うので、自分の書いた詩の意味とか、バックグラウンドはあまり解説しない方ですね。


先日のB’zのオフ会で出た話題なんですけど、
B’zの『恋じゃなくなる日』

当時聴いて受けた印象と、
こういう話題が出て改めて聴いてみた印象と、
その歌詞を解釈しようと文字をしっかり読んだ時の印象と、
それぞれ微妙に変わっていくのが、面白いと思ってしまいますね。
…で、未だにはっきりとした答えが見えない。。。

恋じゃなくなる=(イコール)
好きなんだけど、もう恋じゃない……

愛か?
友情か?
別れか?
ときめきがなくなる?
不安感がなくなる?

錯覚から現実のものになるってことでしょうか…?

一般的に思い浮かぶのって、こんな感じなんでしょうか。。。

私の解釈は何処に辿り着くのかな(笑)
こういうのって、自分の恋愛観が露呈してしまうのでしょうね。


でも、そういうちょっと真面目に語ってしまう話題あり、
テンション高めに歌って踊るのもあり、
どんな会話も互いに拾って広げてくれる楽しさあり、
悪ふざけも置いてきぼりにしない優しさあり……etc

みんな最高のBro.だね^^

最高に楽しかったです♪

また会いましょうね。。。





テーマ : B'z
ジャンル : 音楽

Author:ayase
『*梨緒猫邪色*』に掲載される文章・画像の著作権は、ayase(彩世梨緒)に帰属します。 無断転載を厳に禁じます。
FC2ブログランキング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセス解析

RSSフィード
*ayase*

ayase

Author:ayase
PN:彩世梨緒
著書『あったか色の涙』
12月13日生まれ
O型
B’z Bro.
ギター練習中。。。

