

消えていた記事


blog9においてハードディスク障害が発生したことによって消えてしまった当ブログの記事を、再度UPし直します。

過去に読んで下さっている方々には、『以前と同じものがUPされている』と感じられると思いますが、ご了承ください。。。





                             彩世より



甘えとわがまま(2006年11月07日UP分)


…のラインはどこで引くのでしょう?

言われたヒトの
感情?
感覚?
捉え方?
環境?

言ったヒトの
性格?
言葉遣いや言い方?
日頃の態度?


甘えることの出来ないヒトは、可愛くないというヒト。
わがままを言うヒトには、腹が立つというヒト。



ヒトって難しい…ね。




テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

【恋慕】~十四夜


もうずっと
同じ場所に居合わせるたび
視線が重なり合うこと
気付いているでしょう

少しずつ距離が
近くなっているような
気はするけれど
錯覚かもしれないから
素通りするだけだね

いつもすれ違う瞬間に
暖かいなのか
冷たいなのか
わかりづらい空気に包まれて

満月はもう間近
もうすぐそこなのに

柔らかくまるい場所に
ふたり向き合って
微笑みながら話せるときが
来ることを月に祈っている








テーマ : 恋愛詩
ジャンル : 小説・文学

それがいい

思わぬ勘違いに吹き出した
イメージに合った小物を見つけた
作ったシチューが美味しかった

懐かしい曲を弾いた
写真を見て思い出し笑いした
コンビニで食べてみたいデザートを見つけた

いい詩に出逢った
心にしみた
キレイな映画を観た
台詞に胸を打たれた

冷たい風を頬に受けて
春にはピンクに色づいていた
木々の細腕を寂しく感じ
やがて訪れる春を思い浮かべた

冷たい手足を
温かいお風呂で
生き返らせて大きく息を吐いた
気持ちいいと瞼を閉じた

難しくならなくていい
単純でいい
純粋に触れ
素直に感じる
それがいいと思った

そうあれば
自分を認め許せる
穏やかになれる

そうなれば
人を思いやれる
優しくなれる

それがいいと
静かに思った






テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

心の瞳を擦る日



晴天の空の下
冬の風は
暖かそうに見えるのに
頬に感じるのは
風の温もりか
刺すような痛さか

ふと思う
自分は今まできっと
気付かないところで
いろんな人に許されてきたのだと

口にした言葉に
表情が変わった瞬間に
行動したことに

傷を受け
悲しみや怒りさえも
感じたことを
押し隠して微笑む顔が
どのくらいあったことだろうと

今頃になって気付く
自分の未熟さに
呆れてしまいそう

心の中で「ありがとう」と
音にならない遅すぎる言葉を
繰り返すだけしかできないけれど

もっと瞳を開いて
他人(ひと)の心を
感じることができる
これからはきっと
今より少しずつでも

そう生きたい
そう願った日







【恋慕】~十五夜


日常と背中合わせの場所にいる月よ
目に見えないときにも常に
この心に揺るぎなくあり続ける
ただひとつの月よ

何かに夢中で強く居られるときには
消えてしまいそうな既朔のように
さりげなく存在し

全てのことに迷い彷徨うときは
闇の中を雄々しく照らし
この心の支えようと天満月になる

触れられないその姿に
孤独で押しつぶされそうなとき
俯いた視界にある水面に姿を映し
微笑みながら優しく見つめてくれる
切なくも愛しい月よ

夢追うことの大切さ
想いの欠片
太陽に向かい続ける力
いつも惜しみなく
与えてくれてた
形は変わりながらも
心から消えることない存在

永遠となる想い
わたしは月明かりで
咲き続ける花だから
月と在り続けたい
花朽ちるまで





テーマ : 恋愛詩
ジャンル : 小説・文学

年越詩祭に…

昨日、検索中に偶然見つけたのですが、
年越詩祭』に参加させて頂くことにしました。


いろんな詩人さんたちが参加されるので、
感性にいい刺激をいっぱいもらえそうです
興味のある方はぜひ、覘いてみて下さいね。
(参加表明の締め切りは、今日中のようです)




                                 彩世




Author:ayase
『*梨緒猫邪色*』に掲載される文章・画像の著作権は、ayase(彩世梨緒)に帰属します。 無断転載を厳に禁じます。
FC2ブログランキング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセス解析

RSSフィード
*ayase*

ayase

Author:ayase
PN:彩世梨緒
著書『あったか色の涙』
12月13日生まれ
O型
B’z Bro.
ギター練習中。。。

