

楽天家


どんな結果を受けても
どんなにやる気がなくなっても
どんなに時間が掛かっても
たどり着く言葉は
「やっぱり頑張ろう」
だったりして

単純で
負けず嫌いで
夢見る楽天家な自分を
生き続けていくのだろうね
息絶えるその時まで
夢見ることの出来る
楽天家でいれたらいいな






【恋慕】~八夜



いったいいつになったら
忘れられるのだろう

そう問いかける心の片隅で
忘れないように
忘れたくないと
しがみついている
自分を知っている

ダレカノコトバノナカニ
ダレカノユビサキノナカニ

いつも捜し求めている







テーマ : 恋愛詩
ジャンル : 小説・文学

【恋慕】~七夕




最高に幸せな瞬間が
最も切ない時を
迎える序章だと
知っていながらも
逢いに来てしまいます

たとえ年に一度しかなくとも

あなたに逢いたい
そのために生きています












テーマ : 恋愛詩
ジャンル : 小説・文学

水無月心<文月心



六月の最後の日に、『レインボーオブジディアン』という天然石を買った。
ここんところ、怒りっぽく、やる気も無く、だらだらとしてしまい、そんな自分に嫌気がさしていて、気持ちを切り替えようと思っても上手くいかなくって、自己嫌悪から抜け出せない日々が続いていたから。

個人の家でこぢんまりと営業している天然石のお店に入ってみた。こんなときだから、天然石が持つ力を借りてもいいかなって、なにかが自分の心を切り替えるきっかけになればと思って入った。

 店の人にどんな効果を求めているのかを聞かれ、
「やりたいことがあって頑張りたいのだけれど、気分にムラがあるというか、情緒が安定していなくって、そういうのをもっと穏やかにしたいというか……やる気を取り戻すというか、集中したいみたいな……」
「でしたら、水晶か、これですね」
 二つのブレスレットを手にして、女性は説明してくれた。
 一つ目の水晶は、透明で綺麗だし夏っぽい。でも、俗っぽい石だなぁという印象だった。誰にでも合う、誰でも持っている、私の中ではそんな印象で、買う気にはなれなかった。
 もう一つの『レインボーオブジディアン』は、グレーかかった黒い石で、とても地味というか渋い石だった。もともと、黒が好きな私は水晶よりもこちらに興味がいった。

~散漫になったエネルギーを安定させ、希望と積極性を与えてくれる。『集中力の急激な低下』『感情のアップダウンが激しい』というコントロールが利かないマイナスエネルギーに作用し、心身のバランスを良くし、集中力や持続力を育てる。また無気力な状態を改善する。目標に向かってまっしぐらに進む力を与えてくれる。古代はヤジリに使用されていた~

 読み終えたとき、ちょっと感動してしまった。なんて今の私にドンピシャな石なんだろうって。
 もちろん即購入を決めた。今は、きっかけが欲しいと思っていたから、この石の力に頼ってみるのも絶対いいはずだ。

『レインボーオブジディアン』に出逢って以来、不思議なことに気持ちはとても穏やかで、感情に振り回されることなく、今日まで来ている。 妙にすっきりしていて、自分の複雑のようで単純な性格に苦笑いしてしまうけれど。

 七月になって、ちょっと自分自身をイメチェンしてみた。髪型やメイクの仕方を少し変えるだけで、気分は変わってきて、ついこの前までのあのダークモードな自分から脱皮できたよう。
 
 そんなこんなで今はゆったりと、前向きモード。いつになく穏やかな感じ。
 焦らなくてもいいのだ。いつかは来るであろう自分に投げられるチャンスの光だけは見逃さないように、きっと落ち着きも必要なことだから。





テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

【恋慕】~九夜


あなたが不意に
ポツリと零す言葉は
この想いの上に
感情の雫を
ポロリと落としていく

嬉しかったり
哀しかったり
寂しかったり
愛しかったり

心が乾いてしまっては
詩は詠えないけれど

あなたがその雫で
潤してくれている

今宵も恋の詩
月に向かって
捧げます








テーマ : 恋愛詩
ジャンル : 小説・文学

melody



曖昧なようで
いい加減なようで
緩やかな流れのように
耳に届く言葉なのに
なぜか大きく包むように
わたしの全てを
許してくれるような
認めてくれるような
あなたの声を
聴きたくなる

雨のしずくを
リフにして
この耳にだけ響くよう
届けて欲しい







テーマ : 自作詩
ジャンル : 小説・文学

BLOG FRIENDS#4

BF4


BLOG FRIENDS#4 頒布受付開始なりました。

小説、エッセイ、写真、イラスト、詩と内容盛りだくさんの一冊です。
BLOG FRIENDS#3に続き、ayaseも小説で参加させて頂いています。

ブログ内で公開しているayaseの作品とは、
また違った味のものになっていると思います。
よろしかったら、読んでみてくださいね。

詳しくは『BLOG FRIENDS WEB』をご覧ください。








続きを読む

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

Author:ayase
『*梨緒猫邪色*』に掲載される文章・画像の著作権は、ayase(彩世梨緒)に帰属します。 無断転載を厳に禁じます。
FC2ブログランキング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセス解析

RSSフィード
*ayase*

ayase

Author:ayase
PN:彩世梨緒
著書『あったか色の涙』
12月13日生まれ
O型
B’z Bro.
ギター練習中。。。

