

三日月の涙



湖面の三日月が揺れる
隣のキミの姿が揺れる

声になった言葉を辿っても
近く近く寄り添っていても
その涙のわけがわからなくて
僕の左腕は行き場を失う

湖に落ちたのは
三日月の涙
揺れているのは何の形

夜空に浮かぶ
三日月を見るたび
この時の想うのだろう





大きな背中が小さく震えている
瞳に映る三日月が揺れている

代わってあげられない現実に
何もしてあげられなかった無力さに
あなたの大きな肩が
声に出来ない涙に揺れる

小さな命の灯火が
闇の世界に吸い取られ
連れて行かれないように

夜空に祈る
三日月の雫で
奇跡の時が訪れるのを








テーマ :
ジャンル : 小説・文学

確かなこと



やりたいことがいっぱいあって、
やならきゃいけないことが山ほどあって、
やりたくないことが沢山あって、
優先順位は「やらなきゃいけないこと」が先で。
そんな毎日に疲れを感じて、
やりたいことへの想いが磨り減っているようで、
それを言い訳にして進歩がない。

(あぁ、こんなことではダメだよね)

そんなことを毎日思いながらも
同じ場所で足踏みしているような日常のなかで
絶対確かなこと、それは……

昨日よりも
一時間前よりも
一秒前よりも

確実に自分の生の時間は減っていっていること。
あとどのくらいかは教えてもらえないけれど、
生を受けた瞬間から息絶える日までの時間をいつも刻んでいる。

だからもっと、パワフルに生きなきゃ損だよね。
好きな曲をいっぱい聴きながらなら、
やりたくないことも出来るかもしれない。
楽しまなきゃ損だよね。


……と、言い聞かせてみる。
自分にね。






名前…。タイトル…。……。



新作を書こうとする際、いつも頭を悩ませるのが
登場人物の「名前」
作品の「タイトル」
今回は今まで以上に悩んでます(苦笑)

名前は過去の作品に使った名前はあまり使いたくないという思いもある中、どうしても似たような名前が思い付いてしまう。
登場人物の性格とか、雰囲気とか、そういうものにも影響してくるでしょうし。
好みの「音」とか響きもあるんでしょうね、きっと。

それでも名前はなんとか決まっていくのですが、問題は「タイトル」。
これはですね、本当に悩みます。
いざ、決めた後にも迷いが出ます。
(センスないのかな…わたしって)
と、思うことがしばしばです。

もともと詩にタイトルを付けていなかったのですが、初出版の時に
「全ての詩にタイトルを付けてください」
と、言われてから「タイトル」を付ける難しさを思い知りました。
本のタイトルはすんなり『あったか色の涙』に決まったのですが、
意外と
「あったか色ってどんな色なのかな?と思いました」
とか、
「どんな涙だろう?と思いながら読んだ」
と、感想に書いてくれていた人がいたので嬉しかったのを覚えています。

小説にはタイトルを付けていたのですが、過去の作品のタイトルを目にすると「ん~~~(汗)」と固まってますね。

今までわたしが目にして、「おっ!」と思わされたタイトルは
『ツ、イ、ラ、ク』 姫野カオルコ/著
『人のセックスを笑うな』 山崎ナオコーラ/著
『阿修羅ガール』 舞城王太郎/著
『博士の愛した数式』 小川洋子/著
『野ブタ。をプロデュース』 白岩玄/著
『蹴りたい背中』 綿矢りさ/著
……etc

と、まぁたくさんあるわけで。
興味を引かせる魅力がある言葉。
小説を読んだ後、妙に納得できる言葉。
難しい……ですね。





一途



叶わぬと知っていながらも
途切れない想いほど
色濃い痕を残している

秋の色は落ちていくけど
冷たい風がなぞっていくけど
痕は消えぬまま

それでも時間は流れる
もうじき白く優しい雪が
痕を覆い隠してくれるだろう

暖かい風が香るころには
澄んだ青空の下
小さな芽を出しているはず

想いは絶えることなく
意味あるものに育っていく
そういう痕だとわかるから

そう言いながら微笑む
キミは決して
何も失っていない







テーマ :
ジャンル : 小説・文学

Author:ayase
『*梨緒猫邪色*』に掲載される文章・画像の著作権は、ayase(彩世梨緒)に帰属します。 無断転載を厳に禁じます。
FC2ブログランキング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

アクセス解析

RSSフィード
*ayase*

ayase

Author:ayase
PN:彩世梨緒
著書『あったか色の涙』
12月13日生まれ
O型
B’z Bro.
ギター練習中。。。

